2017/09/28

みなさんは「当たり前ポエム」をご存知ですか? Twitter発で話題となり、「心が震えそうで震えない」のキャッチコピーで書籍化までされた当たり前ポエム。論理的に至極当然のことを詩的に表現し、読んだ後にじわじわと笑いが溢れると人気となりました。

2017/09/27

「まるで夜にみんなのお家のリビングに遊びに行っているかのような感覚。」 子ども達にとって、夜にみんなの自宅をWebでつなぎ、テレビ電話のようなオンラインの会議システムで顔を合わせ言葉を交わす場所は、安心できる第三の居場所となっています。 学校でもない、自宅ともちょっと違う、年齢もいろいろ、住んでいるところもいろいろ、

2017/09/25

語彙力からまさかの客観視に繋がるとは。 子供の頃、自分が客観視出来ることに気がついたとき、物凄く感動した記憶があります。

2017/09/24

家族構成はフルタイムで共働きの父母と男子3人。生活を一通りこなすことで精一杯な中、子育てについて漠然とした不安があった我が家。 子ども時代にどんな経験を積むことが望ましいのか、そのために親はどんなことができるのか。Co-musubiに入会してまず感じたのは、その在り方もプログラムもとてもユニークだということでした。

2017/09/23

考える力の土台には、確かな基礎学力も大事。 そして「勉強しなさい!」と促されることなく、子ども達が自主的に学ぶ習慣がつくことが、確かな学力を身に付けるためにとても重要です。 Co-musubiでは当初、自学自習の習慣が既に身についている子と、好奇心や探究心はあるのだけれど、勉強となると気が進まない子といました。

2017/09/15

夏休み特別編として、8月15日終戦の日に合わせ、希望した子どもたちを対象に、Webで各家庭を繋ぐ対話会・子どもミーティングにて「平和」をテーマに話し合いを行いました。

2017/09/14

家庭学習の時間を大切に考えるご家庭では、リビングなどすぐ手の届く場所に本棚があり、辞書や図鑑、偉人伝や科学漫画など様々な本が置かれていることも多いかと思います。 子どもたちが自然とそれらの本を手に取り、子どもたちの好奇心や興味関心を引き出し育みたいとの保護者の願いが込められている、愛情いっぱいの本棚なのだと思います。

2017/09/12

今もなお多くの人に視聴され続けている大人気のTed トーク ショーン・エイカー氏 の『幸福と成功の意外な関係』 このスピーチの中でエイカー氏はこう語っています。人の幸せに環境が影響するのは幸せの10パーセント。 残りの90パーセントはその人の脳が世界をどう見るかにかかってくる。

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

カテゴリー
タグから検索
Please reload

© 2017 co-musubi